一日一食

一日一食に切り替えたアラフォーのブログ。最近は有名人でもいます。やり方や健康効果、食事内容などをつらつらと

毎日の食事メニュー

一日一食にしてから、実は結構毎日同じような食事メニューを食べています。1ヶ月から2ヵ月くらいのスパンで見ると変化はしてます。その時々のブームみたいなものがあるので(笑)

 

では早速一日一食の食生活で何を食べているかを公開します。

まず、朝起きるとお湯を沸かします。そしてそのお湯を使ってバター紅茶を飲んでます。バターコーヒーは結構有名になりましたが、コーヒーを飲むとなんだかお腹がぐーぐーなって変になるので、昔からあまりコーヒーは飲みませんでした。その代わりに飲んでいたのが紅茶。だからそこにバターをたっぷり入れて飲みます。

 

そしてその後筋トレ。といっても自重で行う比較的シンプルなものばかり。きちんと強化したい部分に負荷がかかっているかどうか、ということを意識してやります。

 

筋トレが終わると、すぐにたんぱく質補給のために生卵を3個飲みます。朝はこれで終了。ちなみにバター紅茶と生卵は一日一食の一食には含んでいません。どちらも栄養補給をしているという位置づけです。

 

その後昼間は全く食べませんが、水分補給はします。お気に入りの炭酸水を500mlのペットボトル2本飲みます。たまに外出したりするときにかばんに入れておくと、空けた時に炭酸が飛び出してしまうこともあります。糖質を含んだ炭酸水、いわゆるソーダではないので、べたべたするようなことはないんですけどね。

 

そういえば、ずっと炭酸水を飲んでいたのですが、この間持って行くのを忘れてしまったんです。そこで、自動販売機で適当なミネラルウォーターを購入しましたが、なんだか薬臭かったんです・・・おそらく容器が消毒されたためなのかもしれませんが、昔は感じたことなかった匂いだなーと思いました。すごく臭くて途中で飲むのやめようかと思ったくらいです。

 

そして夕食です。これが一日一食の一食にあたると理解しています。

夕食時も卵を3個~5個食べます。生卵のときもあれば、卵焼きにして、チーズとバターとマヨネーズを入れて食べることもあります。結構美味ですね^^

 

その後はお肉を食べます。鶏、豚が最近は半々くらい、もしくは少し豚が多くなってきました。豚バラのあの脂っこさがたまらないんですよね~予算的に許せば牛肉も食べます。鶏肉、豚肉だと300グラムくらい。牛肉だと150グラムくらいを食べます。食べるときはよく噛んで食べますね。

 

そして最後はお味噌汁。これは食べるときと食べないときがあります。お味噌汁は鰹節で出しを取ります。煮干やわかめ、葉っぱ系の野菜があれば入れます。後はラードとラー油と一味を入れます。そしてお味噌。ラードを入れるとなんだかこくが出ておいしいですよ。

 

一日一食にしてからまだ半年足らずですが、結構このパターンがほとんどです。