一日一食

一日一食に切り替えたアラフォーのブログ。最近は有名人でもいます。やり方や健康効果、食事内容などをつらつらと

一日一食で便秘が治り、快便になるか

一日一食にしてから1ヶ月いや、2ヵ月以上経過していると思います。もっとかな。3ヶ月かも。

 

それはさておき、一日一食にすると便秘が治る、快便になるという情報もあり、ちょっとびっくり。というのも、今のところそういったことを経験してないからです。むしろ若干便秘気味で、どうやったら治るかなーって模索中です。

 

一日一食にする時に、何でもいいから食べる、みたいなやり方をしている情報もありますが、自分の場合はケトジェニックな食事にしてます。要は糖質制限、糖質を最大限摂取しないようにしながら、たんぱく質と脂質をたくさん摂り、ミネラルも食べる、といった感じです。

 

糖質制限やケトジェニックな食生活をしている人達の間では便秘になったらマグネシウムを摂れ、という情報があったので、そのためにあたりめやするめ、わかめを食べていますが、するめを大量に食べた翌日にいきなり便通があったので、これは効果ありあり、と思ったら、その後は音沙汰なくなりましたw

 

ということっでまだ模索中です。水分も一日2リットル以上は飲んでますね。炭酸水が中心です。

 

その他運動だってやる必要あるでしょ、ということで、毎日30分くらいかな、歩いてます。通勤時間を利用してますね。

 

何が効果を出すかわかりませんが、快便になるべくできることを継続していくしかないのではないでしょうか。状況については継続してこちらで報告していきます。