一日一食

一日一食に切り替えたアラフォーのブログ。最近は有名人でもいます。やり方や健康効果、食事内容などをつらつらと

最近の一日一食メニュー

最近の一日一食のメニューはだいぶ簡素化されました。

 

最初にお肉。量はやはり多くなく100グラム~多いときでも200グラム。まずお肉を食べます。いきなりお肉ですね。お肉は徐々に質重視にしていきたいなと考えています。

味付けはほぼ塩のみです。ここで言う塩は食卓円ではなく、天然塩です。

 

 粒が大きくて、旨みもあって、そのまま食べてもおいしいです。この旨みを感じられるのがなんだか幸せな気もします。

 

翌日が休みの日は、おろしにんにくを一緒に食べます。天然塩とおろしにんにくの組み合わせ、これが絶品なんですけどね。そしてお肉の脂。これが最高です。絶妙のハーモニーをかもし出してくれますから。

 

そしてお味噌汁。お味噌が腸にもいいという話もあって、最近はお味噌汁は欠かせません。なんだかしょっぱいのを食べたいというのもありますし。具材はこんな感じ。

・出汁に鰹節、煮干

・ひじき

・ピーマン

・おくら

・わかめ

・みょうが

・しょうが

・卵1~2個

・ラード

こうやって書き出すと結構いろいろと入れてますね^^

ラードを入れると動物性脂も取れますし、こくが出ます。しょうがもなんだかおいしいんです。あ、しょうがはおろして入れます。卵はかき混ぜてから入れるようにしてます。